こやま薬局・けしごやま薬局 スタッフ日誌 管理者候補育成研修がスタート!!
ホーム スタッフ日誌 管理者候補育成研修がスタート!!
  • 2017/03/06

管理者候補育成研修がスタート!!

桃の節句も過ぎ、若草が萌ゆる季節となった3月5日…

いよいよ「2017年度 管理者候補育成研修」がスタートしました。
これは我が社の「人は財産」との理念のもと行われる人財育成研修のひとつで、計5回を予定しています。今年は16名のオブザーバーと14名の管理者候補が選抜され、私も管理者候補の一人として戦々恐々と受講してきました。

 

第一回目のテーマは「管理者としての立場・役割・責任」です。

管理者は経営者の思いを受け、具体的な目標や方針を定め、店舗そして個人の結果を残すことが使命と自覚しなければいけません。今までプレイヤーだった自分から、部下の成長と会社の発展の責任を担っていく自分へステップアップするということです。

 
研修ではそうした「管理者とは」を学んだり、チームごとにディスカッションを行ったりしました。自店舗の課題は何か?その改善策は?といったことから、我が社の企業理念を後輩にわかりやすく説明するために、自分だったらどう翻訳するかをメンバーで話し合いました。自分では思いつかない「目からうろこ」な意見に感動したり、変に深読みして全員で演習問題を間違えたりと短い時間でしたが充実したディスカッションが行えました。


 
また私が特に難しく感じたのが、部下や組織の発達段階を見極め、最適なリーダーシップをどう取っていくかという問題です。数値として状況が分かるものではないので、そこで的確な判断をするのにとても悩みました…。

 
こうして「考え」「悩み」「結論を出す」研修は1日かけて行うのでそこそこ、いや結構疲れます…。しかしそれ以上に研修で学んだことを吸収し、実践すればどれだけ成長できるだろうとの期待もあります。「鉄は炎打てば剣となる」との思いで物事を考える力を養い、管理者としてリーダーシップを取れるよう、14名全員で成長していく鍛えの場にしていきたいと思います!!

 総務部 F
ページの先頭へ