こやま薬局・けしごやま薬局 コラム その㉔ 痛風の食事療法 23日目の夕食
ホーム コラム その㉔ 痛風の食事療法 23日目の夕食

2018/03/09

その㉔ 痛風の食事療法 23日目の夕食

この日は帰りが遅くなってしまいました。
楽したいスイッチはOFFだったのですが、時間的に見ても凝った料理を
作る時間はないので、せいぜい作れて2品かな。と。
という事で、

<メニュー>
スパゲティミートソース
ツナサラダ


スパゲティ(乾)は100gを使用しています。だいたい1人前100gを茹でますが、
人によっては物足りない量かもしれません。
なので、ボリュームを出すために野菜たっぷりのツナもいれたサラダをプラス♬
サラダが一緒の写真じゃなくてすみません。
ちなみに、サラダはこんな感じです。




<調理の工夫>
ミートソース
・ミンチ肉の脂は、焼いている時にキッチンペーパーである程度ふき取って
 エネルギーをカットします。
・普段は、缶詰のトマト加工品を使ったりしてミートソースを作りますが、
 今回使用したのは、野菜ジュースです!(トマトジュースではありません。)
 「管理栄養士推奨」と書いてある野菜ジュースを使用しました。

   この野菜ジュースは、

  ・各スーパーで手軽に買える
  ・野菜ジュースだけじゃなく、料理にも応用できる(トマト感が強いので)
  ・いろいろな野菜が入っているので、料理に使うと深みがでる(気がします)
  ・料理に使って余ったら野菜ジュースとして消費できる

  と、非常にコストパフォーマンスもよいので時々使用しています。
  「管理栄養士推奨と書いてあるので、私も推奨します!」
  というわけではありません!たまたまです^^;


 野菜ジュースを料理に使うというのも工夫ですね。
   ほかの野菜ジュースでも料理に応用できるものがあるかもしれませんね。
ページの先頭へ