株式会社ケイ・クリエイト リクルートサイト
医療従事者として学術的知識を向上させ、患者さまにより良い医療サービスを提供できるように研修部門が企画・開催しています。

新入社員研修

新入社員オリエンテーション

新入社員全員が本社に出社し、敬語、身だしなみ等の接遇マナー研修や、適性検査を実施しています。
また顧問社労士より当社の就業規則について学び、「学生と社会人のちがいは?」「働くとは?」といった社会人としての心構えを深め、当日の研修を踏まえて新入社員同士でディスカッションを行っています。
終了後は食事会をして親睦を深めています。
 

実践研修

入社後は研修先店舗で担当の指導薬剤師、指導事務員が就きます。
業務内容を細分化し、主に実践の中で「業務達成チェックシート」に沿って研修を行います。
自己評価と指導員評価を行い、定期的な振り返りをすることで確実に業務を習得できる体制を整えています。
研修では基礎的な知識や技術だけでなく、医療従事者として患者さまに向き合う姿勢も学びます。


 

中途採用研修

実践研修

その方のスキルや経験、ブランク期間に応じて「業務達成チェックシート」を使用し、配属された店舗で業務を行いながら研修を実施します。
調剤薬局未経験者の方でも業務内容や達成度が明確なので、実践的な知識を確実に身に着けることができます。
また社内研修会、薬剤師会主催の研修会などに参加し、さらなるスキルアップを目指すことができます。


 

社内研修

講師を招いた講義やAEDの使用方法、少人数でのグループディスカッション等、さまざまな形式の勉強会を毎月開催しています。
医療制度・介護保険制度についての研修会や当社の企画運営部主催の研修会はもちろんのこと、外部に依頼して薬や健康食品等の研修会も行っています。
 
その他にも「症候学」や「登録販売者試験対策」など、興味を持った人が気軽に参加できる勉強会を開催しています。
全体研修と比べて参加人数が少ないため、個人的に分からない事を質問したりアドバイスを求めたりすることができます。
 

過去の研修会

◆漢方の基礎知識
◆救命救急―AED使用方法
◆サポーター・テーピングの使用方法
◆岡山県版エッセンシャルOTCフォローアップ研修
◆C型肝炎ウィルス治療薬について
◆安全管理のための情報共有、分析、対策
◆ジェネリック医薬品のあり方
◆在宅業務における介護保険制度
◆多職種連携で進める在宅医療における薬局・薬剤師の役割
◆症候学
◆登録販売者試験対策
◆調剤報酬改定研修
等々…
当社では「人は財産」という想いのもと、スタッフ全員がより「人」として成長できるよう人財育成に力を入れています。
一人ひとりが成長することで、会社の強みとなり地域社会に貢献できる企業へと発展することを目指しています。


 

人財育成研修

外部より専門の講師を招いて、コミュニケーション能力やサービス力を鍛え、スタッフ同士の連携を深める研修を行っています。
また、管理職に対しては業績の把握をするための「財務研修」や、納得性のある人事評価を行うために「評価者研修」を行っています。
 

過去の研修会

◆サービス力向上研修
◆管理者育成研修
・店舗経営数字の理解
・部下育成、コーチング
・問題発見と解決
・タイムマネジメントと業務改善
◆評価者研修