お知らせ

お知らせ

地域貢献活動のひとつとして、中学生にオンライン授業を行いました

みなさん、こんにちは!薬剤師の中尾です!
当薬局での「地域貢献活動」について紹介します。

チャレンジ・ワーク(職場体験学習)を受け入れました

2022年1月19日、中学2年生を対象とした「チャレンジ・ワーク(職場体験学習)」を受け入れさせていただきました。

チャレンジ・ワークとは?

チャレンジ・ワークというのは、「中学生が地域における職場体験活動等を通して、望ましい職業観や勤労観を育て、将来の生き方を考え積極的に生活・学習すること」を目的とした「いわゆる職場体験の授業」です。

私が中学生のころには、「職場体験」と言っていましたが、今はよりカッコイイ名前になってますね!

チャレンジ・ワークの学習内容

ワークは、薬局に興味のある生徒約10名に、1コマ50分の授業をオンライン(テレビ電話)を使って行いました。

【内容】

  • 医療者の仕事の全体像(医師、看護師、薬剤師など)
  • 薬剤師が活躍している場所(製薬メーカー、公務員、病院、薬局など)
  • 薬局薬剤師の役割(医薬品の調剤、健康教室、災害・ワクチン支援など)
  • 動画を使った薬局の紹介(待合や調剤室の様子、医薬品の紹介など)
  • 医薬品の調剤の流れ(計数調剤、一包化、計量混合など)
  • 質疑応答

と、まぁいろいろな話題をこれでもか、と詰め込みました。

生徒からの感想

コロナ禍で、実際に薬局に来ての体験はできませんでしたが、「薬局では薬を渡すだけではなく、色々な確認を行っていて、責任のある仕事だということがわかった」「とてもわかりやすかった。来年もぜひお願いしたい」といった感想をいただけました。

薬局・薬剤師の仕事について知っていただき、職業観や勤労観の成長に少しは貢献できたかな、と思います。
今後も、このような活動を通じて、地域社会に貢献いたします!

ご希望の方はお問い合わせください

当薬局(こやま薬局、けしごやま薬局、よつば薬局)は、岡山市南部を中心に10店舗、瀬戸内市に1店舗あります。店舗近隣の中学校におきましては、積極的にチャレンジ・ワークを受け入れさせていただきます。

気軽にお問い合わせください。

↓↓チャレンジワークで紹介した動画の一部を公開しています。ぜひご覧ください!

一覧へ戻る

店舗一覧

岡山エリア11店舗展開美作エリア内3店舗展開
  • こやま薬局・大供店
  • こやま薬局・西市店
  • こやま薬局・青江店
  • こやま薬局・泉田店
  • こやま薬局・豊成店
  • こやま薬局・並木町店
  • よつば薬局(岡山市南区平福)
  • こやま薬局・江崎店
  • こやま薬局・松新町店
  • けしごやま薬局(岡山市東区)
  • こやま薬局・長船店
  • 芳徳薬局
  • 芳徳薬局・入田店
  • 芳徳薬局・英田店
店舗一覧