お知らせ

お知らせ

【けしごやま薬局】こども薬剤師お仕事体験を開催しました☆

こんにちは、けしごやま薬局です。
暑〜い日が続きますが、この気温に負けないくらい熱いイベントを先日開催しました!

そのイベントとは・・・
第11回こども薬剤師お仕事体験です。
実はけしごやま薬局では、夏休みの時期に小学生を対象とした薬剤師お仕事体験を開催しています。

薬剤師のお仕事をクイズ形式で紹介したり、模擬処方箋を見ながらジュースやお菓子をお薬に見立てて準備をしたりします。
もちろん、薬剤師さんの制服「白衣」にも着替えてもらいます。

粉薬を作る時は難しい!という声が出たり、機械から出てくるとすごーい!と目を輝かせてくれていました!

そして今年は実験も行いました★
うがい薬を使ってどの飲み物にビタミンCが含まれているか調べてみようという実験です。
薬局でも売られている、イソジンうがい液(ヨウ素入り)を使います。
(昔CMでよく流れていた、ただいま〜の後はっていう商品ですね)

麦茶色に薄めたうがい液を、用意した飲み物の中に入れます。
すると、ビタミンCが入っていると色がなんと!薄くなったり、無色になったりします!
これは、ヨウ素の溶液にビタミンCを入れると、ヨウ素が還元されてヨウ素イオン(無色)になるからなんです。

最後は作ったお薬(お菓子)を食べ、修了証をもらって終わりです!
最初は緊張して強張っていた顔も、最後は楽しかった!と笑顔で終わることができました(^ ^)
保護者の方からも、薬がどのように作られて自分の手元に届いているか知ることができて良かった。と言っていただけました。

こうした体験を通じて、子供たちに将来「薬剤師」という職業を選んでもらえると嬉しいなと思いますm(_ _)m

一覧へ戻る

店舗一覧

岡山エリア11店舗展開美作エリア内3店舗展開
  • こやま薬局・大供店
  • こやま薬局・西市店
  • こやま薬局・青江店
  • こやま薬局・泉田店
  • こやま薬局・豊成店
  • こやま薬局・並木町店
  • よつば薬局(岡山市南区平福)
  • こやま薬局・江崎店
  • こやま薬局・松新町店
  • けしごやま薬局(岡山市東区)
  • こやま薬局・長船店
  • 芳徳薬局
  • 芳徳薬局・入田店
  • 芳徳薬局・英田店
店舗一覧