こやま薬局・けしごやま薬局 コラム 「トクホ」って何?その3
ホーム コラム 「トクホ」って何?その3

2016/08/03

「トクホ」って何?その3

ところで、ハーブについて話が出てこないことに疑問を感じた方もいるのではないでしょうか。

ハーブについては「トクホ」で扱う成分に入れるか否かが議論なされたのですが、今のところ見送りのようです。
というのは、単純な「効く」、「効かない」の議論ではなく(ヨーロッパでは医療用成分として認められているものもあります)、品質管理の問題などがあったようです。 野菜や米の産地・生育状況で味や栄養価が変わるように、ハーブでも成分の均一性を保つのは難しいようです。
そこで商品の均一性を国が認めて世に送り出す・・・となると、現時点では商品試験のやり方など問題があるようです。

また、「ハーブ」と聞くと「天然のものだから」とか「植物だから体にやさしい」といったイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、確かに効果の無い~穏やかなものもありますが、医薬品並に効果の激烈なもの(トリカブト、スズランなど)、ハーブの成分から医薬品を作ったもの(ジギタリス)まで様々あります。

消費者である皆さんが自由気ままに摂取した場合の安全性もトクホで想定される安全性に含まれていますから、こういった意味では不適当だったとも考えられます。

 
ページの先頭へ