こやま薬局のサービス
こんなお困りごとありませんか?
お薬のことから⽣活習慣の相談まで。
相談窓⼝として、
地域の皆様をトータルで⽀えます。
一人ひとりにあった
調剤・生活背景を意識したアドバイス
薬をお渡しする際は、患者さまの「アレルギーの有無」「副作用の経験」等をお聞きし、体質や飲み合わせに問題がないか確認します。
そして、必要に応じて、服薬カレンダーにセットするなど、薬を飲みやすくするための提案を行います。
また、正しくお薬を使用していただくために、患者さまの生活スタイルに合った飲み方、薬の保管方法等のアドバイスもいたします。
プライバシーに配慮した個別のブースを設置していますので、患者さまと薬剤師が同じ目線でゆっくり話をすることができます。
最適な調剤+⽣活背景を意識した
アドバイス・指導・提案
薬をお渡しする際は、患者さまの「アレルギーの有無」「副作用の経験」等をお聞きし、体質や飲み合わせに問題がないか確認します。
そして、必要に応じて、服薬カレンダーにセットするなど、薬を飲みやすくするための提案を行います。
また、正しくお薬を使用していただくために、患者さまの生活スタイルに合った飲み方、薬の保管方法等のアドバイスもいたします。
プライバシーに配慮した個別のブースを設置していますので、患者さまと薬剤師が同じ目線でゆっくり話をすることができます。
管理栄養⼠が在籍
「薬局に栄養士?」と不思議に思われるかもしれませんが、
薬だけではなく食事面からも健康をサポートできるよう管理栄養士が在籍しています。
こやま薬局グループでは管理栄養士が店舗での相談、電話、kakariを使ったチャットやテレビ電話での相談を行っています。
また、在宅療養患者さまの栄養相談、Instagram等で栄養情報の発信を行っています。
「どんな食事管理をすれば良いか分からない」
「食べているのに体重が減っている」
「栄養が偏っていないか心配」
このような疑問・質問がございましたら気軽にご連絡下さい。
処⽅せん受付アプリ「kakari」で
待ち時間を解決
薬局での待ち時間、負担や不安ではありませんか?
そんなときは、kakariというアプリを使って、処方せんの画像を送信してください。
できあがり通知をチャットでお知らせしますので、これまでより少ない待ち時間でお薬を受け取ることができます。
※お薬の受け取りの際には、処方せん原本と健康保険証(マイナンバーカード)をお持ちください。
kakariを使えば他にも、店頭チェックインで薬をあとで受け取る、電子お薬手帳、チャットやテレビ電話での相談も可能です。